吉祥寺マッサージ整体【肩こり、首こり、頭痛など】健康サロンなごみ | 日記 | 首や肩だけではない !!頭も凝ります!

ツライ「肩こり」でお悩みの方に朗報! 肩こり専門の『頭部コース』が人気NO.1

Top >  日記 > 首や肩だけではない !!頭も凝ります!

吉祥寺マッサージ整体【肩こり、首こり、頭痛など】健康サロンなごみ の日記

首や肩だけではない !!頭も凝ります!

2011.01.19

頭が凝るなんて、変なことを言うと思うかもしれませんが、頭の周りにも薄い筋肉があって凝るのです。
頭には、前頭筋・帽状腱膜・後頭筋・側頭頭頂筋など頭を覆う様に筋肉と腱があります。
長時間の同じ姿勢、うつむいた悪い姿勢、パソコンで目を酷使するなどで、肩から首の後ろの筋肉が凝ってきて、それが影響して頭の筋肉が凝るのです。また、精神的緊張、ストレスなどでも頭の筋肉は凝ります。
頭や首・肩が凝りすぎると頭痛や頭が重い感じになって、集中力が低下したりします。
頭が凝りすぎない様にするには、筋肉の緊張をほぐして、血行を良くすることです。
適度な運動や体操で体を動かす、お風呂で体をよく温める、睡眠を十分に取って体を休める、姿勢を良くするなど生活習慣を改善することで徐々に頭凝りが解消していきます。

首や肩だけではない !!頭も凝ります!

日記一覧へ戻る

【PR】  はんこ屋さん21  令和アカデミー倶楽部 江東教室  久喜アロマリラクゼーション~Moon~   GUILD・FUJISAWA-for women  ブラインドの達人